独立を目指すサラリーマン日記

独立までのリアルな日常を日記に綴ります。

暇を目指す

暇=悪と捉える人が多いと思う。

でもそうじゃないと思う。

裏を返せば忙しいこと=安心と捉えている。

 

これは危険な考え。

新卒で、とにかく目の前の仕事に無心に取り組んで、全国で1位の成績をおさめた時、達成感がすごかったし、行動量と結果は相関すると思った。

2年後、2位を取り続けていた同期は俺よりも稼いでいて、俺よりも仕事を楽しんでいた。

 

理解できないと思い、聞いてみると、

仕事をしたくないから業務を効率化できないか常に考えているから営業も企画の仕事も残業は本当に忙しい時しかしない。と言っていた。

 

今考えると、

自分はとりあえず新規開拓して、周りを頼って戦略も立てず動き続けてきて、疲れ果てて、謎の達成感を得て安心してたんだなと思った。

暇であることを悪と捉えず、暇になることを目指して日々仕事に向き合うことが意外と正しいのかなと。

そんなことを考えた一日でした。