独立を目指すサラリーマン日記

独立までのリアルな日常を日記に綴ります。

12/11 KPIを設定するだけじゃ提案になっていない

今日担当クライアントに内定までのスケジュール感の認識すり合わせを行った。

具体的には、内定1件とるために、何件の面接が必要で、何件の推薦が必要でというのを、過去のプロセスデータを基に算出してディスカッションするというもの。

話していて思ったのが、各プロセスのKPIと期限を設けてそれを意識してもらうという話をしてるだけで、クライアントからは、簡単な同意のリアクションで、次の日から何か行動が変わるといったイメージは湧かなかった。おそらくクライアントも。

今振り返ると、各プロセスのKPIと期限を明示して、どのプロセスを〇〇といった打ち手で変えていきませんか?という提案をすれば、クライアントからも意見が出てきて、協働するという感覚が芽生えたのかもと思った。